よわよわエンジニアの学習記録

エンジニアになってからの学びを残しておきます。間違い等ございましたら、指摘していただけると泣いて喜びます!笑

初心者向け【Docker】dockerfileがbuildできないときの対処法

下記エラーが出てDockerfileがbuildできず、悪銭苦闘していました、、

failed to solve with frontend dockerfile.v0: failed to read dockerfile: open /var/lib/docker/tmp/buildkit-mount1566600172/Dockerfile: no such file or directory

このエラーが出る原因は様々ですが、僕の場合は拡張子がtxtだったことが原因でした。

 

拡張子なしで作成するとエラーが解消され無事buildできました!

 

ここでつまずくのは僕くらいかもしれませんが、誰かのお役に立てたら幸いです!